パートナーの心を知ろう!~浮気・不倫された側の攻撃と目的~ [夫婦問題]

ハートスペース相談室のヨネヤマです。

人って不思議なもので・・・
立場が変わると相手の心ってわからないんですよね。
というより、わかりたくもないんですよね。

浮気された側の人は、浮気した側の気持ちなんて知りたくもないし、
浮気した側の人は、浮気された側がどれだけ傷ついているかなんて、
想像もつかないし、想像してみようとも思わないのです。

なぜでしょう?

お互い自分を正当化したいから。
に、他ならないのではないか?と、私は思います。

浮気された側の人は、正しいのです。
一般的にも常識的にも、とにかく正しいのです。
だから、その正論を持って浮気した側の人を攻撃しちゃいます。

すでに正しいことはわかってるのに、なぜ正当化しないといけないか?

それは、自分が続けてきた「正しい生き様」を浮気という裏切りにより
全て否定された気持ちになるからなのです。

結婚生活の中で、新しい家族を築くため積み重ねてきた努力を全て
踏みにじられた気分になりますよね。

今までの結婚生活なんだったの?
一生懸命家族のために尽くしてきた私の数年間はなんだったの?

これは、言葉では言い尽くせないほどの苦しみ、憤りです。

浮気という裏切りだけでも、全てが崩れ去るほどの衝撃なのに、
その上、「逆ギレ」という攻撃を受ければ、正しく真面目に生きてきた
常に真っ向勝負の人たちは、全てまともに受け止め大変な大怪我を
負ってしまいます・・・。

いつまでもやられっぱなしでいられない!

そう立ち上がった浮気・不倫された側の人達は、裏切ったパートナーに
どちらが正しいか知らしめるために、攻撃を開始します。

でも、その攻撃は痛々しく・・・
一番気づいて欲しい相手にその痛みを訴えるための
「最後の賭け」でもあるのです。

もしも、この痛みを理解してくれたなら・・・
もしも、この痛みを分かち合えるなら・・・

こんなに酷い裏切りをしたあなただけど、
もう一度、信じることができるかもしれない。
もう一度、やり直すことができるかもしれない。

さて、浮気した側の人は、
そんな痛々しい叫びに気づくことができるでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。